鏡台の素材について

鏡台・ドレッサー本体の木の素材についてご説明致します。

メープル

木理が波状模様で美しい杢を形成している。木の外側はやや桃色を帯びた白色で、中心部は淡赤かっ色。ハードメープルに玉杢の小さな模様が出ると、バーズアイメープル、縮み杢が出るとカーリーメープル、波状木理が出るとバイオリンシカモアと呼ばれ、美しい装飾性に人気があり珍重されている。

ウォールナット

木の外側は黄かっ色。中部はかっ色から紫かっ色で不規則な濃淡の縞を持つことが多い。木理は通直(まっすぐ)が多く、交差したものは高価です。木質はやや重厚で狂い(木のそね、ヒビ割れ)が少ない。木肌は荒いが艶出し加工で美しく仕上がる。加工性も良く、釘打ちやネジ、接着の強度が保たれる。

タモ

北海道は産地として有名。外側から淡い黄白色を呈し、中心は淡い灰かっ色で、返心材の境目は明瞭。
木理はほぼ通直で肌目が粗く、時に縮杢が現れる。


ナラ

北海道産が質・量ともに有名です。材料は重硬で切削などの加工は困難です。

ウエンジ

アフリカのザイールに多く産する。木質は重硬かつ強靭。耐久性は非常に高い。  

編集

商品の最終価格を含め、当社へのご連絡はこちらからお問い合わせください

当店では小売店への販売させて頂いております。つきましては、一般家具相場への影響のため販売価格の表示を差し控えさせて頂いております。お手数をお掛けいたしますが、価格については、下記のお電話やフォームにてお問合せください。

電話によるお問い合わせは、『0944-86-4796』